ムーチービーサ


旧暦の12月8日は沖縄でムーチー(餅)の日と言われています。
この日から数日の間に大寒が来て寒くなるので、ムーチーを食べて、ムーチービーサ(寒波)を吹き飛ばすという、年中行事の一つです。
沖縄には旧暦に沿った行事がいろいろあるのです。

今年は久しぶりにムーチーを食べました♪




もち米で作られたムーチーは月桃の葉に包まれています。
いい匂いだな〜v



中には紅芋入りの餅が!
葉を開くのを失敗してちょっと形が崩れました。
ムーチーは非常にやわらかいので、きれいに剥けたためしがありません。
この時期しか食べられないムーチー、昔は自宅で作って近所に配ったりしていたようですが、最近はスーパーで買うことが多いみたいですね。送られてきたムーチーにも値札がついていました(笑)
うん、甘くて美味しかった。懐かしくいただきましたv


沖縄ついでにもう一つ。



これは沖縄で有名な琉球酥というお菓子です。
ソフトクッキーの中に、パイナップルやマンゴーのジャムが入ってて、子供の頃から大好きでした。


そして、これは先日台湾土産にいただきました。

なんと!!名前も形も味もそっくりなお菓子!!

並べてみると、うりふたつ!

どっちからどっちに伝わったんだろう。
謎だ〜。