ひとめぼれ

mtuechi2012-08-11



してしまいました。
職場近くの清水焼の店で。
蚊取り線香たてに。
・・・そういえば、この蚊取り線香を入れるケースの正式名称は何なのだろうかとふいに思って検索かけてみたのですが、よくわからなかったのでそのまま「蚊取り線香たて」と呼ぶことにします。




ともかくその「蚊取り線香たて」ですよ。
かわいらしいんだな、これが。
七輪の上に秋刀魚が乗ってるデザインでね。
線香をたくとまるで秋刀魚が炙られてるみたいに見えるんです。




いいな、いいな、欲しいな〜と思いながらも、そもそも蚊取り線香焚かないのにそんなもの買ってどうするよと自分をいましめ、それでも諦めきれずに店員さんに説明を聞きながらブツを手にとった時に悲劇が起こったのです。



網の上に載っていた秋刀魚が!



滑り落ちた!!



割れた!!!




きゃー!!!!!





悩む必要なかったね。
即お買い上げ決定。
お店の人は「買わなくていい」って言ってくれたんだけど、そういうわけにもいきません。




で、秋刀魚はアロンアルファによって修復され、蚊取り線香たてとしての役目に復帰いたしましたとさ。
めでたしめでたし。




それにしても、この秋刀魚の焼き加減は絶妙だなあ。
見るたびににやにやしてしまいます。

↑左下の魚のお腹の辺りに修復の跡が見られます。