いつの間にか・・・

mtuechi2009-10-18



10月も中旬を過ぎてしまいました。時の経つのは速いものです。
今週から新入生の授業もスタートし、目の回るような忙しさです(@_@;)
私も新しいクラスを一つ担当することになりました。
先日は初めての授業ということで、皆に自己紹介をしてもらいましたが、今年もなかなかユニークな人揃いです。
どんなクラスになるか、楽しみだな〜♪


さて、今日は遠路はるばる沖縄から友人Aが来てくれました。
久々の再会〜(^^)/▽☆▽\(^^)
寺巡りの好きな彼女に付き合って、今日は嵐山まで行ってきました。


トロッコ列車に乗ったら、鬼が遊びに来てくれたよ。

愉快な鬼でした。


トロッコ列車を降りて、嵐山を散策していたら、こんな面白いお店を見つけました。


古民家をお店にして、いろんな芸術家の作品を売っています。
かわいいものがたくさんあって、おもしろかった。
でも今年いっぱいでお店を閉めちゃうんだって。残念だなあ。


御髪神社にも初めてお参りしました。
髪と頭の神社なんだって。珍しい。
美容師さんがたくさんいました。
なぜか、猫が賽銭箱の前に陣取っていて、なんだか猫におまいりしているみたいになってしまいました(笑)


清涼寺では、象に乗った菩薩像を見ました。

↓本堂にも象が!

こちらの本尊の釈迦如来増の体内には、絹で作られた五臓六腑が詰められていたそうです。
世界最古の内臓模型だって!(驚)


こちらは日本版「マニ車」。
経蔵にある法輪を1回回すと、千巻のお経を読んだのと同等の功徳が得られるそうです。
チベットの習慣がそのまま日本に伝わったものらしい。



紅葉もちょっとだけ赤くなってたよ。


半日嵐山を歩き回って疲労困憊。途中から半分寝てました(笑)

明日からはまた授業です。
これから授業準備。がんばりま〜す(^-^;)