卒業おめでとう!


今週は卒業式でした。
今年は3つのクラスを掛け持ちしていたので、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
厳かな卒業式に、一人バタバタ走り回る先生です。


卒業式では、卒業生全員の名前を呼ぶという大役を担う私。
毎年やっていても、緊張するものです。
式本番で必死に全員の名前を呼び、よし、ちゃんと読めたぞ!と安心したのもつかの間・・・・

その後の皆勤賞授与で、賞状の内容を読むときに、思いっきりかみました。(T_T)
大事な場面に弱いのです。とほほ。




今年の人々。(解像度を落としていますが、わかる人にはわかるかも)

皆、無事に卒業できてよかったね。

そして、やっぱり泣かないウチのクラスの学生たち。
いつもと変わらず、冗談と笑い声に溢れた式後のホームルームでした。

・・・強く育ってくれて嬉しいよ(苦笑)



最近いろいろな問題があって(卒業のことではなく)、少々疲れ気味でした。
翌日はお腹が痛くて、「悩みすぎてとうとう胃腸に来たか・・・」と思っていたら、
学校に来た卒業生が「・・・・先生、お腹痛くない?」と。



・・・・!!



なんと、式後の送別会の料理が原因の食あたりだったようです!!
クラスのほぼ皆が軽い腹痛になったようです。
それなら話は早い。薬を飲んだらあっという間に全快。

私の神経、そんなにヤワじゃなかったね。




今週はこんな感じでほぼ毎日食事会(飲み会ともいう)です。
忙しいな〜。