風呂敷残業中

mtuechi2008-09-18


昨日から京都は雨です。涼しくなっていいですね。
今日は授業中エアコンをつけようとしたら、学生達に「エアコンは要りません!」と断られました。
エコだね。いいことです。


涼しいと仕事もはかどるというものです。
現在は自宅で明日の授業の準備中。
明日は大学院クラスの授業で、論文の書き方指導をするのです。
今回のテーマは「21世紀は水の時代」。
イルマイル・セラゲルディン氏の「今世紀の戦争が石油をめぐって戦われたものであったとするなら、新世紀の戦争は水を
めぐって戦われることになるだろう。」という発言を引用して、そこから論を展開させようという試み。
授業中はネットを使える環境がないから、今のうちにできるだけいろんな資料を集めてます。
この週一回の授業は非常に実践的で評判もいいんだけど、参加する学生たちは相当頭を使わなければなりません。
すでに明日の皆のため息(嘆き?)が聞こえるような気がするぜ。(^_^;)

こういう授業は準備は大変だけど、楽しいですね。(ワタシが)



今日はおやつにこんなものを食べました。

何かわかりますか?

ロイズのポテトチップチョコレートです。
北海道のおみやげにいただきました♪
これが、甘しょっぱくて、すっげー美味い!!
初めて食べたんだけどハマる味ですv
職場に持って行ったら、あっという間になくなりました。大好評!


北海道土産といえば、こんなものもいただきました!

・・・・熊ジュース!?
白熊と茶熊の2種類いただきました。
こういう面白いお土産って嬉しいですね。
飲むのが楽しみだな〜。(熊味だったらどうしよう)