小旅行

今週は毎年恒例の市バスを使ったクラスの1日旅に行ってきました。


今年のクラスの希望はなかなか風変わりでした。
まず毎年恒例の旅行計画の時間に「どこ行きたい?」と聞くと、一部学生から「妙心寺に行きたい」とのリクエストが!!
妙心寺なんて、よく知ってたね。(驚)
広くて涼しくて良かったです。
妙心寺といえば、狩野探幽雲龍図(天井画)が有名なんだけど、学生たちの写真撮影大会に付き合っていたら、見る時間がありませんでした。残念!
でも、別行動で見に行っていた学生は大感動だったようで、集合してからも「すばらしかった!」と繰り返し言っていました。
私も見たかった!!今度は一人で見に行ってみようと思います。





どれが誰だかわかるかな?



そして、その後動物園へ。
規模は小さいわりに動物が多くて、学生たちはみんな大満足。
私も動物好きなので、みんなと一緒にきゃーきゃー騒いできました。
不思議なことに、この暑いのに動物たちはみんな元気でした。意外!








ラッキーなことに、ちょうど餌の時間にあたったので、アシカやペンギンの餌やりが見られました。
そして驚いたのが虎の餌!
丸ごと1羽の鶏食べてました!!
鶏の足が見えててグロかった。
これも写真撮ったんですが、あまりにもグロいので、載せるのはやめておきます。


学生たちは類人猿のコーナーで興奮して騒いだり、アシカの餌を奪おうとしたり、大はしゃぎでした。
南極以外にもペンギンが住んでいることを初めて知った人もいて、なかなか勉強になったようです。
動物園に行く課外授業というのもなかなかいいものですね。


こうして、楽しい旅行は終了・・・・・と思いきや!!




実は今年は2クラス担任を持っているので、翌々日に再び市バス旅行へ・・・・・!!!
今度は北野天満宮知恩院というコースでした。(こっちは写真が今手元にないのでアップできません)
クラスが違うから違うメンバーで二回も旅行に行けて、お得な気分!
・・・でもさすがに2回目は暑かった・・・・。
紫外線で目が痛かったです。
来年からはサングラス持って行こうかな・・・。(怖い??)