天の川が見たい

mtuechi2008-07-05


蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近は暑くて暑くて、朝晩風呂に入ってしまう、地球に優しくないワタシです。


今日は丸太町で行われた日本語のセミナーに自主参加してきました。
いらっしゃったのは大阪府立大の先生。
さすが関西の先生だけあって、話もおもしろいし、わかりやすかった。
初級で使われる教科書の問題点とか、コミュニケーションに重要な日本語というのはどういうものか、ということをいろいろ聞いて来ました。
聞くだけならよかったんだけど・・・・講義の後半はワークショップがあって、参加者がグループを作って、それぞれ意見を出し合うという形式でした。
うーん、久々に学生気分。
頭良さそうな先生方が大勢いらっしゃる中、間抜けな発言をたくさんしてきました。
うん、でも勉強になった。
しかし・・・次に初級クラスを担当できるのはいつの日か・・・・(遠い目)
初級クラスは大好きなんだけど、なかなか担当するチャンスがないんですよね。


最近はもっぱら中上級クラスと院進学希望クラスの担当です。
今年は大学院志望の学生が多く、例年の4倍以上もいます。
おかげでいろんな専門用語を勉強させられて、目が回りそうな毎日です。
でも知らないことを知るってのは、なかなか楽しい作業ですね。
忙しくてもモチベーション上がります。



話は変わって・・・
もうすぐ七夕ですね。
近所の駅で七夕飾りを見つけました。
願い事書いてぶら下げることができるんだって。
七夕の日は晴れるといいね。
うちの近所は田舎のわりに明るくて、星が全然見えません。
当分、天の川も見てない。
今度晴れたら見に行こうかな。





今日のセミナーで購入した本。
さっきちょっと読んだら、大学時代に授業をとっていた先生が寄稿してた。
実は、文法の授業はちょっと苦手だった・・・・(先生、ごめん)

コミュニケーションのための日本語教育文法

コミュニケーションのための日本語教育文法


↓いかにも夏!って感じで好きです。

LIFE

LIFE