mtuechi2008-06-21


梅雨入りしてからしばらくの間は晴れの日が続いて「今年は降らないなあ」と思っていたのですが、突然「そういえば梅雨だった」と思い出したような降りっぷり。
昨夜は本当に「バケツをひっくり返したような」大雨で、傘が役に立たないような状況でした。
仕方がないので(?)帰りがけにKセンセと居酒屋に寄り道して帰ったのですが、そこで意外なサービスが!
私が昨日持っていたのは500円くらいのビニール傘だったのですが、入店したときに出迎えてくれた店員さんが「ビニール傘は間違えて持って行かれやすいから、まとめて置きますね。」と他のところに避けて置いてくれたのです。
しかも!帰りがけには何も言わずに傘を出してくれて!!!驚きました。
あんなに大勢客が入ってる店で、よく目が行き届いてるなあ。すばらしいお店です。
もともとおいしいお酒が揃ってるわりに値段が安くてお気に入りだったのですが、ますます好きになりました。
ただ、問題があるとすれば・・・客が多すぎて、2回に1回は席がなくて入れないことです。(T_T)





そういえば、昨日は東京の某大学に進学したW君が学校に遊びに来てくれました。
試験休みで京都に遊びに来てるとか。
たった数か月のうちに日本語ぺらぺらになってて驚きました。
聞けば、その大学は留学生が少ないので日本人に囲まれて授業を受けているとか。
日本語でディベートする授業もあるんだって!すげー!!
卒業生から大学の話を聞くのはうれしいものです。
W君、訪問ありがとう!






写真はクラスのS君が作ってくれた茶卵。
お茶と香辛料と砂糖を入れて煮込んだ味付け卵のようなものらしい。
どうやら、S君、この茶卵が大好物らしく、20個ぐらい一度に作って毎日食べるんだって。
確かに美味しかった。
最近、料理上手な男子が増えてますね。いいことだ。(にこにこ)






↓雨の日は読書にかぎる

死神の精度 (文春文庫)

死神の精度 (文春文庫)