梅雨入りしました

先日、某行きつけのバーで聞いた言葉。
「あ、Kちゃん髪切ったんや。お初やなあ!」


・・・・おはつ??(何のこっちゃ?)


その後、説明してもらったところによると、髪を切った直後に会ったら、「お初3回♪」と言って頭を3回叩かれるんだそうです。
そう言いながら、相手の頭をポンポンと3回叩く動作も叩かれるほうも、微笑ましくてかわいかったですね。
京都と大阪の人が話してたから、関西弁かな? 
関西弁ってかわいいですよね。



それ以外にも関西に来て、いいなあと思った言葉が「ネズミにひかれる」です。
ひとりで留守番する人に対して、出かける人が「ねずみにひかれんようにね」と言って出かけるんです。
なんだか、ねずみが猛ダッシュして来るみたいな?そんなイメージでしたが、実は「ネズミにどこかに連れて行かれないように、つまり、誰も知らないうちに攫われないように気をつけて」という意味らしい。



・・・かわいいと思ってたけど、意外と怖い言葉だった・・・・。





それ以外にも怖い言葉が「殺す」!
「あれ、殺しといて」

思わず耳を疑ってしまうような言葉ですが、実は「動かないように固定しておけ」という意味らしい。
なるほど。
その言葉を教えてくれた人は舞台などの照明スタッフとして仕事をしているので、業界用語なのかもしれませんが、うまいこと考えるものですね。






話変わって・・・
昨日は国立O大学の日本語コースの先生が大学院進学希望者のための説明会を開くというので、日本語の専攻を希望する学生たちを連れて大阪へ行ってきました。
大学の先生たちの話を久々に聞きましたが・・・・やっぱり研究者の話というのはわかりにくいものです。
伝えることが仕事ではなく、研究することが仕事だからなのでしょうか。
大学に進学した学生たちはこのような話し方に日々接することになるわけですが・・・皆授業にちゃんとついていけてるかな??(不安)
でも、昨日説明会に参加した学生たちは話の内容をちゃんと理解していたようだったので、それほど心配することはないのかもしれません。



さて、留学試験まであと1週間。大学のほうもそろそろ前期試験の時期でしょうか。
みんな、暑さに負けず頑張れ!





↓元気になる曲を

虹


↓そして本日の読書(最近マンガばっかり読んでるな)

もやしもん(4) (イブニングKC)

もやしもん(4) (イブニングKC)