これも息抜き


先週の日曜は行きつけのバーのKさんのお誕生日でした。(Kさんおめでとうございます!)
誕生日だし、いいか!ということで(?)久しぶりにワインを飲みました。美味しかった!


京都に移り住んでからというもの、このバーには本当にお世話になっております。
お酒も美味しいんだけど、なんといっても料理が美味い!
あと、常連さんとの出会いがあるのがいいですね。
仕事してると、職場以外の友達ってなかなか作れないものね。
いろんなお仕事の方がいらっしゃるので、いろんなお話が聞けて楽しいです。
こういう息抜きタイムがあるから、また明日から仕事がんばろうって気になるんだよね。



皆さんは自分の息抜きタイムを持ってますか?
日本語学校にいる間は、周囲が皆同じ国籍の仲間ばかりでいつでも誰かと遊べたけど、大学に入ってみたらなかなか友達ができなくて寂しいって思ってる人もいると思う。
そんな人は何かきっかけを見つけて、外に出てみてください。
一人で出かけたっていいんです。
きっとそこには何かがあるよ。



ほんの2ヶ月前に卒業した学生から、先日電話をもらいました。
大学生活にまだ慣れなくて、大変そうだった。
「大丈夫大丈夫、心配ないよ」って口では言うけれど、やっぱり心配してしまう。
日本の学生さんはシャイだから、なかなか留学生とは交流できないんだよね。
大学時代の私もそうだったから、よくわかるよ。
でも、今大学時代を振り返ってみると、クラスメイトの中で一番記憶に残っているのは留学生の友達と遊んだこと。
マレーシア人の女性には、試験前になると学生寮に呼び出されて、日本史やら言語学やらの特別講義を要求された。
その試験では彼女はAをとり、私はCだったので腑に落ちない思いでしたが(笑)
一緒に沖縄旅行に行ったブラジル人の友人を、2〜3年前にいきなりテレビで見かけてびっくりしたこともある。
皆、とってもいい友達でした。



この日本語学校を卒業していった皆が、そんな友人と出会えるといいな。
短い大学生活、楽しんでください。