彼の小説を読むと、やたらにサンドイッチが食べたくなるのです。

mtuechi2008-04-29



今日は祝日で学校は休み。
朝からDVD見たり、学生の作文の添削したり、本読んだり、授業の準備したり・・・ん?今日って休日じゃなかったか??
・・・・DVDの辺りが休日なのです。たぶん。
えーと、私が特別忙しいわけではなく、先週から仕事を持ち越したのが悪いのです。自業自得です。(T_T)




最近、村上春樹を原書で読んだという学生に何人か出会いました。日本語3年くらいしか勉強してないのに??すげー!!(驚)
私は英語3年やっても、『家出のドリッピー』がせいぜいでしたよ。

というわけで、私も急に懐かしくなって村上春樹を読み返してます。
先週は『ノルウェイの森』、今週は『ねじまき鳥〜』を読んでるわけですが・・・・前に読んだ時とはやっぱり感想が違うものですね。
その頃はまだ学生で、彼の世界に惚れ込んで何冊も続けて読んだものですが、今は・・・ちょっと鬱陶しいかな。(好きな人がいたらすいません)
もし、今初めて村上春樹を読んだとしたら、これほど好きではなかったかもしれないなあ。
本を読むにもタイミングというのはあるものです。



ところで、現在わりと好んで読んでいる伊坂幸太郎西尾維新石田衣良は「春樹チルドレン」と呼ばれているということを、この間知りました。
やっぱり影響を受けてるのか、未だにそういう小説が好みなのか。
嬉しいような悔しいような・・・・複雑な気持ちだ。





写真は山口県の某大学に進学したL君が送ってくれた瀬戸内海です。
懐かしい。





今朝見ていたDVD。ライブ行きたい!

RAG FAIR TOUR “オクリモノ” [DVD]

RAG FAIR TOUR “オクリモノ” [DVD]


ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)