新学期スタート

mtuechi2008-04-19


新学期が始まってはや2週間が経ちました。
今年は4月から2クラス担任なのですが、人見知りな私、クラスに授業に入るたびに緊張しっぱなしです。(どきどき)
毎年のことなのですが、やっぱり慣れるまでには時間がかかりますね。
学生たちはすっかりリラックスしてるみたいだけどな。
先生一人でテンパってます。
今年のクラスは発言が多くて、なんだか元気な人たちです。
人数が多いので、名前を覚えるのが大変!間違えないように気をつけなきゃ。



新たに補習授業もスタートしました。
今年も医者クラスの補習を担当することになり、またもや医学用語と格闘の日々です。
去年も担当していたので用語はだいぶ覚えたけど、まだまだ調べなきゃいけないことも多い。
でもyear note(内科と外科の内容をまとめた辞書みたいに厚い本)読むのは結構おもしろいです。
普通、year noteなんて目にする機会ないもんね。
まあ、私の場合は読んだそばから忘れていくので気楽なものですが、国試を受ける人はこの分厚い本の内容を覚えなければならないらしい・・・(-o-;)
しかも、中国で学んだ医学とは、微妙に数値が違っていたりするから、彼らは全部覚え直すんだって。大変・・・。







今日は大学時代の友人Mが結婚するというので、お祝いのメッセージを送るためにネットカフェに来ています。
みんなからメッセージ集めて新聞作るんだって。
おもしろいことを考えるものです。(どうやら、結婚相手が某新聞社の人らしい)
友人Mとは大学時代に一軒家で同居した仲です。
電話でメッセージを依頼されたときに、
「たぶん、私のことを一番詳しく知ってる人はあなただから。よろしく!」って言われたので、
「何を書いてもいいんだね?」と言ったら、
「・・・良識を持って」だって。
わはは。信用ないなあ。


さて、何を書いてやろうかな〜♪(←こういうことを言うから信用されないのだ)








↓ネットカフェに来ると、つい漫画読んでしまって作業がはかどらないのです。

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)