友、遠方より来る


昨日は岡山から高校時代の友人が遊びに来ていました。
久々だったけど、お互い変わってなくてすぐわかりましたよ。(と言っているのは本人だけで、実は客観的に見ればずいぶん変わっているものです)



さて、春!京都!と言えば、桜!!!


というわけで、まずは駅近くの東寺へGO!


東寺で友人Aを待っている間にナンパしたかわいい子



東寺はちょうど特別公開の時期で、いろんな建物の中が見られました。
しかも人が少ない!!
どこへ行っても観光客の多いこの時期、意外な穴場でした。
もちろん、桜は満開!いろんな種類の桜が咲いていました。美しかった!!

のんびりと境内を回ったり、しゃべったりしているうちに、2時間近くも経っていました。
うーん、東寺、なかなかやるなあ。




その後、調子に乗ってバスで平野神社へ行ったら、まあ、これがすごい人ごみで・・・(汗)
混むのも当然です。
平野神社にはものすごい数の桜の木があって、見渡す限り、桜!桜!桜!!!
なんでも50種400本の桜の木が植えられているそうです。
いっせいに咲いている光景は本当にすばらしかった!

桜の木の下には屋台がたくさん出ていて、木の下にはたくさんの座席が!!!
なるほど、ここに座って飲んだり食べたりできるということですね。
桜の下で飲むビールは格別でしたv(←花よりだんご??)

↓境内にはこんな変わった絵馬もありました。


それにしても、友人Aは本当にいい時期に来てくれたものです。感謝!


今日は、昨日の余韻に浸りつつ、伏見の某駅のそばの疎水沿いを散歩してきました。
ここの桜も見事だなあ。



そして、今は近所のネットカフェにてこれを書いてます。
新しい相棒とはまだ巡り合えていないようです。(早く探しに行けよ・・・)




↓最近の散歩のBGM

黄金魂

黄金魂

ハチクロはよかった!!

キャンバス

キャンバス