謹賀新年

mtuechi2008-01-01


あけまして、おめでとうございます。
今年初の更新は、自宅からではなく、日本の某所より行われております。
未だ、友人宅に逗留中です。

昨夜は予定通り、中華街へカウントダウンに行ってきました〜。
寒かったけど、楽しかった!
中華街では春節のほうをしっかりお祝いするのでしょうが、新暦のお正月もそれなりに盛り上がってました。

某中学の学生さんたちの龍の舞や、獅子舞いを見たり、(すばらしかった!職人芸でした!!)





かわいい女子中学生たちの演奏を聞いたり。(演奏もですが、ダンスがかわいかったv)

楽しかった〜。
獅子舞い見終わった後で、関帝廟にお参り・・・1年の初めから金運お願いすることになっちゃった。(笑:もっと他にお願いすることがあるだろう)

それからは、中華街といえばお約束の食べ歩き!!
聘珍樓の特選肉まんはなんと1個1000円!だったのですが、友人と半分こして食べました。
ホタテとかえびとかいっぱい入ってて、すっごく美味しかったです。これは1000円でも納得だ。
それから、関帝廟の近くで売られていた水餃子。皮がもちもちしていて、これまた美味vでした。
そして、中国の新年といえば、忘れてはいけないのが爆竹!!
あっちでもこっちでも爆竹の嵐でした。
そういえば地元沖縄でも祭りのたびに爆竹鳴らしてましたね〜。(最近はやらないのかな?)
火薬の匂いが懐かしかったです。

さすがに夜中4時間もふらふら出歩いていたのでかなり寒かったのですが、美味しいもの食べて、いいもの見て、良い年越しになりました。
今年がいい年でありますように!