入学シーズン

京都は昨日からずっと雨でした。
おかげで一気に気温が下がってだいぶ過ごしやすくなりました。というか!寒い!!(-_-)
昨日はよく行くバーの常連のご夫妻にお食事に連れて行ってもらい、美味しいものをたらふく食べて、ワインを飲んで来ました。美味しい物を食べると元気が出るね!
よく考えたら今月はエンゲル係数が高いなあ。やばい・・・^^; 



ところで、10月の初めは日本語学校の入学式シーズンです。
来週やって来る新入生たちの入国準備で学校は大騒ぎです。
在校生の皆さんも寮の大掃除や荷物運び、お疲れ様でしたー!
みんなよく働いた!おかげで無事に新入生が迎えられそうです。(^_^)

さて、先週は学校で大量の荷物と格闘していた私です。
何の荷物かというと・・・・新入生が入国に先立って中国から送ってくる荷物です。一箱15〜25kgもあるダンボール箱がたった3日で400個近くも学校に届きました!!(うわー!!)
学校の職員は寮の準備でほとんど出払っているので、一人寂しく荷物を仕分けして倉庫に運び入れる私・・・・。
スポーツクラブで鍛えた背筋がこんなところで役に立つとは・・・。
でも、いくら鍛えているといっても、一人でそんなに大量の荷物が運べるわけがありません。困ったなあと思っていたところ、そこに運悪くやって来た学生のLさんとM君!!



・・・・やった!これこそ天の助け!!



二人には1時間も荷物運びを手伝わせてしまいました。バイト代はジュース一本・・・安っ!
でも、二人ともいい人でがんがん手伝ってくれて、本当に助かりました。いい学生に恵まれて、私は本当に幸せ者だなあ♪



最後にグッドニュース!
我がクラスのC君がW大に合格しましたー!いえーい!おめでとう!!
Gさんも国立N工大の大学院に進学が決まったし(こっちもおめでとう!!)、今月は本当にいいことばかりでした。
あと1ヶ月で留学試験本番です。
最近大学の相談をしにくる学生が多いけど、大学を選ぶ前にまず留学試験でいい成績をとらないとね。
受験生諸君!気合い入れて頑張ろう!