探検!ぼくの町!

mtuechi2007-08-14

ここ数日天気のいい日が続いていたので、今日は朝からシーツだの毛布だの、順番に洗濯して干しました。
どれも1時間くらいですっかり乾いてしまったのにはびっくり!
布団まで干しちゃった。



それからTSUTAYAにDVDを返しに行くついでに、近所の藤森神社をぶらぶらしてきました。藤森神社というと駈馬神事が有名で、馬の神様だということは以前から知っていましたが、実は菖蒲の節句発祥の地ということで勝負事のご利益があり、また、舎人親王を祀っていることから学問のご利益もあるそうです。
歴史も古くて、平安遷都以前から祀られている古社なんだって。今日初めて知りました。(もう何年も近所に住んでるのに・・・^^;)

個人的には、鳥居の額を外させたのが近藤勇だということにびっくりしました。こんなところで新撰組!?(驚)(いや、伏見なんだから新撰組が出てきても不思議ではないんだけど)





ナイト ミュージアム (2枚組特別編) [DVD]

ナイト ミュージアム (2枚組特別編) [DVD]