バイクで2時間

mtuechi2006-09-03

出かける予定は全然なかったのですが、今朝起きて晴れた空を見ていたら、ふと今年の夏は通勤以外にバイクにあまり乗ってなかったな〜と思い始めて、そうなるともう乗りたくてしかたなくなってしまいました。
といっても、突然決めたことなのであまり遠くまで出かけるのはしんどいし、琵琶湖方面へ行こうかな〜とネットで検索していたら湖の中に鳥居がある神社を見つけました。おお!面白そう!!ということで目的地決定。
炎天下の下2時間バイクをとばして行って来ました。(というか2時間もかかるとは思ってなかった・・。意外に遠いんだな。)
いつもは20〜30分くらいしか乗らないから往復4時間はなかなかハードでした。バイクは足でタンクを挟んで体を固定しないといけないので、帰ってきたら足がガクガクしてた。きっと明日は筋肉痛だな。^^;
でも、久しぶりに思いっきり走って気持ちよかった。通勤のときはいつも渋滞してるからスピード出せないもんね。



白髭神社は小さい神社なのですが、今日はたくさんの人がいました。自転車旅行中らしい小学生の団体も。小学生たちは暑い中元気に走り回って、手水舎で頭から水をかぶって巫女さんに怒られたりしていました。
神社の前の湖で泳いでいる親子連れもいたなあ。
目の前は国道で交通量も結構あったりするのですが、神社に一歩入ると涼しい風が吹いていて、セミの声がしたりして、のんびりしたところでした。神社の裏手が山になってるからかな。
行ってみてわかったのですが、交通安全祈願でも有名らしい。ついでに祈願してもらえばよかったかな。