9−1

太陽系惑星から冥王星が除外されることが決定したとか。
小惑星が惑星になるとか言い出して、惑星が増えるの??と思っていたところにイキナリの大逆転。びっくりしました。
でも、確かに冥王星は他の惑星とはちょっと違うし、この結果は納得できるものです。
政治的立場や過去の常識にとらわれず、科学的根拠に基づいて各々で判断した科学者たちの英断はすごい。
今朝のニュースで全体会議の様子を見て一人で感動してました。科学とはこうあるべきだと思います。



学生時代に一生懸命惑星の並びを覚えた(しかも海王星冥王星はその後順序が入れ替わったりした)ので、少し寂しい気もしますが、呼び方が変わっただけで冥王星がなくなるわけじゃないんだし、寂しいというのは変かもしれませんね。
教科書や科学館の関係者は予想外の変更で大変かもしれないけど。^^;
しかし「矮小惑星」は覚えにくいかも。早く覚えやすい名前ができるといいな。





いつか「そういえば冥王星も太陽系惑星の一つだと考えられていた時代があったんだよ」とか言う日が来るんでしょうか。