怪フルーツ

mtuechi2006-08-20

実家からドラゴンフルーツとマンゴーが届きました。
ドラゴンフルーツといえば好き嫌いの分かれる果物。
味はキウイによくたとえられますが、キウイというよりは・・・水っぽい梨??
舌触りはキウイで味は水っぽい梨と言うのが近いかもしれません。



私はこのドラゴンフルーツが大好きなのですが、問題が一つ。
見た目が非常に怖いのです。
皮を剥く前は全然普通なのですが、いったん皮を剥き始めると果物とは思えないような中身が出現します。子どもが見たら恐怖で泣きだすんじゃなかろうか。
また果肉がやたらジューシーなものですから、まな板やら手やら真っ赤に染まります。うーん、とても果物を剥いているとは思えない・・・。



こんなにどぎつい見た目なのに、味はさっぱりしています。
二度三度裏切られる果物です。
果肉の色は白と赤の2種類があるらしいのですが、実家から送られてくるのはいつも赤ばかり。白ならもうちょっと見た目爽やかなんだろうけど・・・。味は同じらしいのですが、私は白いのを食べたことがないので分かりません。




剥くたびにちょっとした恐怖が味わえる果物。
ある意味夏にはぴったりかも??