コンタクト怖い

免許更新のお知らせのハガキが我が家に届きました。
初の免許更新です。うわーい♪
しかし、喜んでばかりもいられないのです。
2年前、二輪免許を取得した時には視力検査で危うく落とされそうになったのでした。両目それぞれ0.6であわせて0.7(なんだそれ?)で通してくれたんだけど、今回はさすがにそのときよりも視力が下がっているんだろうな・・・と思い、更新前に眼鏡屋へ行くことに。



そういうわけで今日は雨の中電車でGO!
人生初の眼鏡屋。未知の世界です。緊張しながら某大手眼鏡店の入り口をくぐる私。
まずは眼科で視力検査をするのだそうです。なるほどなるほど。
検査のお姉さんは美人で優しい。なかなかいい気分で視力検査は進みます。
さて、視力はどこまで下がったのかな??と思いつつ結果を聞くと・・・・0.8!?? 視力上がってる!?
えー!眼鏡要らないよ!と思ったのですが、日によって見え方は違ってくるとのこと。前々から思っていたのですが、私はストレスがたまると視野が狭くなったり、遠くが見えにくくなる傾向があるようなのです。わざわざ免許試験場まで行って視力が足りなくて追い返されるのも嫌だし、じゃあ使い捨てコンタクトにしてみようか。と軽い気持ちで選択。そこが間違いの元でした。


まずは眼鏡屋のお姉さんがコンタクトをつけてくれて、外し方を習ってその場で一度外してみるのですが、これが外れない!!一人で30分近く頑張ってどうにか外したんですが(お姉さんは待ちきれなくて途中で他の仕事に行ってしまった)、どうやって外れたのかイマイチ分からない・・・。大丈夫か??
で、今度は自分で装着してみましょう、と言われておそるおそるつけてみたのですが・・・これが意外に楽勝。私、目玉触るのは怖くないみたいです。

で、コンタクトつけたまま帰ってきました。
店でつけてみたときにはそんなに変わった感じはしなかったけど、街を歩いてみると遠くの景色がいつもよりクリアに見えてなかなかいい感じ♪ コンタクトもいいじゃん。とウキウキで帰路についたのですが、帰宅してから地獄が待っていました。

案の定、コンタクトが外れねえ〜〜〜!!!
右目はなんとか外れたのですが、1時間近く頑張っても左目が外れません。困りました。
実は今も左眼だけコンタクト装着中です。手には触っててレンズをグルグル動かすことはできるんだけど、どうしても外れない。
うーん、どうしようか。


とりあえず、一度コンタクトのことは忘れて風呂にでも入ってきます。
明日まで外れなかったら・・・また眼科か。とほほ。