小旅行

mtuechi2006-07-29

月曜はバスを使った京都観光旅行に行って来ました。
学生たちが市バスを利用して自分たちで企画して行くという、毎年恒例のアレです。クラスごとにコースが違うので、担任が引率して連れて行きます。
私は今年は担任を持っていないので行けないかな〜?と思っていまいたが、週に1日授業を担当しているクラスの学生が誘ってくれたので一緒について行きました。
コースは二条城→嵐山の王道コース。楽しかった〜♪



当日は出掛けにちょっと雨が降っていたので傘を持参していたのですが、学生たちは皆手ぶら。
「大丈夫? 濡れたら風邪ひくよ??」と言っていたら・・・二条城に到着する頃にはすっかり晴れていました。
結局バカだったのは傘を持参していた私たち。(がっくり)
傘をずるずる持って歩いていたら、手ぶらの学生に「その邪魔なものを預かってあげます。」とか言われました。荷物増やしてごめんね。



二条城は庭がとにかく素晴らしく、学生たちは持参のデジカメで写真撮影大会。
今回はクラスのおまけとしてついていったので、私はカメラマンとして走り回ってました。
この城は誰が作ったのかとか、時代背景を説明しながら歩いてたら、「どうして全て畳ですか?」とか「ここに何人くらい住んでたの?」とか、予想外の質問が飛び出して焦りました。(汗)
紙でできた障子が新鮮だったようで、みんな大興奮。「これ、指で穴あけられますよね!!」ですって。
・・・障子に「触るな」って書いてある理由がよく分かりました。^^;



大変だったのは嵐山。周恩来の記念碑を見るために山の方まで上りました。遠かった・・・。
でも、長く歩いたおかげでじっくり話せた人もいたし、最後の天竜寺の蓮も見事でした。それに、普段授業中にはおとなしい人が実はすごく面倒見が良かったり、遅刻常習犯の奴らがその日ばかりは張り切って一番乗りだったり、意外な発見もたくさんありました。こういうのもたまにはいいですね。



写真は嵐山にて。解像度をかなり落としているので、顔はわからないかなと思ってのせました。わかる人にはわかるかも?