雨宿り

mtuechi2006-07-02

アパートの廊下で、スズメの親子が雨宿りしてました。
親は近づくと飛んで逃げたのですが、子どものほうは羽が濡れて飛べなかったのか、それとも危険が察知できなかったのか、一向に飛び立つ気配なし。きょときょと辺りを見回しています。
遠くに逃げた親が「ヂヂヂヂッ」と激しく鳴いていました。
「早くこっちに来なさい!」とか、言ってたんでしょうか。
ようやく子どもは親の異変に気づいたようでしたが、慌てるあまりとことこ足で移動していきます。・・・・もしかして、飛び方忘れたのか!??



親があまりにも騒ぐので、携帯で写真を撮ろうと思ってこっそり近づいた私はまるで悪者のような気分になり、大慌てでシャッターを押して早々に退散。
離れたところからこっそり覗いたら、親が戻って来て何やら小言を言ってました。(笑)




濡れてボサボサになった鳥の頭が好きです。かわいい。