イメージ

オレンジレンジのDVDを見てます。
それにしても、オレンジレンジはいつまで経っても沖縄口でしゃべるところがたまらなくいい。彼らのしゃべりを聞いていると、懐かしくてちょっと嬉しい。
そういえばダパンプもそうだったな。・・・あの人たち今何してるのかな。(笑)




彼らを見て懐かしんでいる自分に気づくと、石川啄木の俳句を思い出す。
「ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく」
この短歌を勉強したのは小学生の頃だけど、しみじみ感じるのは実家を離れてからかなあ。
この歌の意味は「故郷を離れていると、故郷の方言が懐かしくなって、地方出身者の大勢集まる駅に方言を聞きに行く」という意味です。(たぶん)

オレンジレンジを見ながらこんな短歌を思い出すのはちょっと(いや、かなり)おかしいことは自分でも十分わかってますから。どうかお気遣いなく!


実はこういう暴走系の音楽が結構好きだったりする。
nobodyknowsとかクレバとか麻波25とか。KTCCも好きだった。
若気の至りって感じの曲調がいい。(褒めてるんです!)


・・・まあ、職場なんかでこんなことを言うと大抵びっくりされるわけですが。イメージと違うらしい。そういえば、バイクの免許をとった時も相当驚かれたなあ。


私のイメージって一体どんなんだ?!(苦笑)