桜咲く

テレビで宝塚音楽学校の合格発表をやっていた。
宝塚って一次選考の倍率だけでも50倍もあるんだなあ。すげー。
発表を大学の掲示板で見るのって、たまらない気持ちになるんだろうなあ。



高校生の頃は沖縄に住んでいたので、大学の合格発表は自分で見に行けなかった。
それで、大学生協の電話で合否を通知してくれるというサービスを申し込んでいた。
しかし、実は大学受験の時に私は受験の事務手続きを間違えていた。
間違って要らない書類を申し込んでしまって大学から手紙が返送されてきたのだが、その手紙に赤い極太ペンで「この書類はあなたの学部には必要ありません。しっかりしなさい!」と書かれていたのだ。
今考えれば、大学事務所の人もきっと忙しくてイライラしていたんだろうなあと思うんだけど、その時は「ああ、これはもうダメだろうな・・・。」と思った。


その電話は高校宛てにかかって来た。
私は当時高校の寮に住んでいたので、学校を連絡先にしていたんだと思う。
その日、当時のクラス担任(男性 推定40代?)がものすごい勢いで廊下を走って来て、私を呼び止めた。




先生「今ね、大学生協から電話があったんだけど。」
私 「・・・はい。」
先生「えーと、電話が遠くて実はすごく聞こえにくくてね。」
私 「はい。」
先生「あの、大学の結果発表だったみたいなんだけど、合格しましたか、しませんでしたか、よく分からなかったんだよね。」
私 「・・・・はい?!」
先生「もう一度聞こうとしたら切れちゃったんだよね。」
私 「はあ。」
先生「合格か不合格かどっちかだと思うんだけどねえ。」


・・・・そりゃそうだ。(T_T)
それ以外の結果があったら教えてほしい



結局、翌朝寮に届いた新聞を見た後輩が教えてくれて(沖縄では当時大学に合格した人の名前が新聞に載ったんですよ。今はどうだか知らないけど。)、それで初めて自分の合格を知ったのでした。



大学受験のシーズンになると、この時のことを思い出します。
いい先生だったんだけどね。
しかし、あの時先生はいったい何を伝えるためにあんなに走って来たのか。未だに謎です。