2011年、あけました

mtuechi2011-01-04


今年は京都で新年を迎えました。
家でのんびりヒキコモリかなあと思っていたのですが、いつの間にかご近所に友達が増えており、なんだかんだで1日おきには出かけてました
初めて京風お雑煮いただいたり、ウサギ年らしくウサギを飼っているご近所さん家にお邪魔してウサギをナンパしてみたり、ちゃんと3が日のうちに初詣したり、なんか今までで一番お正月満喫してるんじゃないかなあ?
紅白もちゃんと見たし、大掃除も半分くらいした。(半分??)


こちらが京風お雑煮です。
何年も住んでるのに初めて食べました。
白味噌仕立てで、中に「かしら芋」と餅が入ってます。
食べる直前に、花鰹をたっぷり入れるのが正式らしい。
甘い中にダシの味がしっかりして美味しかったです。



お茶には梅と昆布が入ってました。



さて、明日からは仕事始め。
明後日からは授業開始です。
今年も頑張るぞ!!