バス旅行2010

mtuechi2010-07-25



なんとなく過ごしているうちにあっという間に春が過ぎて夏になってしまいました(^^;
お久しぶりです。私は元気です。元気すぎて申し訳ないほどに元気です。<2回言ってみる


4月からまた新しいクラスを担当することになりました。今年も大学院志望の学生たちを集めたクラスなのですが、去年、一昨年に比べるとだいぶにぎやかな人が集まりました。
授業中の発言が多くて嬉しい(o^-^o)
更に今年は論文指導の授業まで担当することになって、毎日バタバタ走り回ってます。あ、走り回るのは毎年のことか。
そんな感じで相変わらずの毎日を過ごしております。



さて、先週はクラスの学生たちと共に、毎年恒例の市バスを利用した京都小旅行に行ってきました。
今年は、知恩院太秦映画村というコースです。
太秦を提案してきたクラスは初めてだなあ。
太秦と言えば、時代劇の宝庫!!事前準備の授業にも自然に力が入ろうというものです。銭形平次やらめ組やら吉原やら、趣味に走っていろいろ紹介してしまいました(笑)








さて、まずは朝の涼しいうちに知恩院散策です。(もうすでに暑かったけど)
知恩院では謎の象を発見。何かの錘みたいだけど・・・・何に使うんだろう??





扉には亀や河童がくっついていました。火事避けらしい。洒落たことをするものです。


京都の某芸術大学の学生さんが作った法然上人もいらっしゃいました。学生たちは皆口をそろえて「太りすぎ!」だって。あの、偉いお坊さんなんですから・・・(^^;  


お昼ご飯はお茶漬けでした。漬物がいっぱい!かわいい!!・・・でも、さすがにこんなに食べ切れませんでした(T_T)
ご飯はしっかり2杯食べたよ。


そして午後からは太秦映画村へ!
皆、初めて見る時代劇のセットや、忍者ショーにおおはしゃぎでした。


昔の派出所で警官になりきる人


銭形平次になりきる人(銭投げてないけど)


蕎麦屋おやっさんになりきる人


カゴに載るお嬢様


映画村のあちこちに侍や町娘がいて、お願いすると一緒に写真を撮ってくれます。
これはたぶん岡っ引。江戸時代の警官の手下みたいな仕事をしていた人です。


そして、お楽しみの忍者ショー。
皆さん、ものっすごい真剣に見てます。



写真を見るだけで、皆のはしゃぎようが伝わると思います。
もちろん、私もしっかり楽しみました。


さて、梅雨もすっかり明けて、これから夏本番!
大学はもう夏休みに入ったところも多いのかな??
うちの学校も来週の期末試験が終われば夏休みです。
皆、夏バテしないように、しっかり食べて、しっかり寝て、よい夏休みを!!