散歩日和

mtuechi2009-04-29


朝起きたら久しぶりに気持ちのいい快晴!

最近、休日のヒキコモリにも飽きてきたので、作成中のテストを放ったらかして散歩に出てきました。

目指すは区内の城南宮!

家から歩いて行ってみることに。

ちょっと遠いかな〜と思っていたけど、歩いてみたら意外に近かった。

1時間もかからなかった。

実は今日は曲水の宴(川に盃を流して和歌を詠む平安時代の遊び)が行われると聞いていたので、それを見に行こうと思ったのだけど・・・・




時間ギリギリに到着してみれば、人が多すぎて何も見えない!



というわけで、回れ右してそのまま帰ってきました。




境内を歩いていたら、偶然、会場(というのか?)に向かう歌人白拍子に出会いました。

近くで見られて、これはこれで得したような気分です。


実は、家が近いにもかかわらず、城南宮に行ったのは初めて。
意外と広かったです。
緑が多くて、人が少ない時に行ったら気持ちよさそう。
城南宮は熊野詣の安全祈願や平安時代の方違えの宿として使われたそうです。
方除のお守りなどを売っていました。


そして、なぜか一寸法師も・・・??

聞けば、お椀の船にのった一寸法師は城南宮の側から上陸して都を目指したとのこと。
うーん、いろんな歴史があるものです。



目当ての宴は見られなかったけど、久々に太陽に当たって元気いっぱいです。
さて、これからテスト作成続行します!

・・・元気すぎて超難問になっちゃったらごめんね。





↓田島さん!!何やってるんすか!?
 びっくりするなあ、もう(苦笑)

個人授業(初回限定盤)(DVD付)

個人授業(初回限定盤)(DVD付)

↓学生時代、めっちゃ聞いてました。

オリジナル・ラヴ 2000(ミレニアム)BEST

オリジナル・ラヴ 2000(ミレニアム)BEST