today for you,tomorrow for me

mtuechi2009-01-11



昨日は仕事帰りにミュージカル『RENT』を見てきました。

愛と友情とドラッグとHIVと、様々な問題を抱えた人々の幸せと悲しみと。

まさに「アメリカ」という感じのミュージカル。

演じていたのは日本人で、せりふもオール日本語ですが。

米倉と田中□ウマの声に惚れ惚れした。

そして森山ミライはやっぱり最高にクールでした。



ところで、劇中「愛は買えない。でもレントできる」という歌詞があって、何のこっちゃ?と思っていたのですが、帰宅してから原文を知って納得。




WHEN THEY SAID THAT YOU CAN'T BUY LOVE
NOW I KNOW YOU CAN RENT IT
A NEW LEASE YOU ARE, MY LOVE,
ON LIFE - BE MY LIFE



英語だとなんとなくわかります。

歌詞の日本語訳って難しいのね。


ついでにいろいろ調べてみた。
ブロードウェイミュージカルだけあって、情報が多く、知れば知るほど奥深い。

舞台は予備知識なしで見るほうが面白いけど、今回の場合はいろいろ調べてから行ったほうが楽しめたかも。
ちょっと残念。


タイトルは同じく劇中の歌詞から。

これを歌っていた田中□ウマがちょーキュートだったのですよ。




それにしても昨日は寒かった。
上演したのは小さいホールで、開場時間まで中に入れてもらえず、外でがたがた震えてました。
今日から2連休。
冬の休日は家にこもって読書に限る!


アイルランドの薔薇 (光文社文庫)

アイルランドの薔薇 (光文社文庫)