新年会

mtuechi2009-01-04



昨日はご近所さんの新年会に誘ってもらって、美味しいご飯をご馳走になりました。

ワインとかいろいろ美味しいお酒も飲ませてもらって、いい加減酔っ払って帰りました・・・が、今日は二日酔いにもならず、朝から元気に活動中。

同じくらい飲んでも二日酔いになるときとならないときがあるのは何故なんだろう。

謎だ。

風邪もいつの間にか治ってたようです。ますますミステリー。

きっと美味しいご飯で栄養が補給されて、ワタシの白血球がやる気を出したのでしょう。(ホントか!?)

K川さん、ご馳走様でした!!





さて、本日の写真は京のおみや第二弾です。(まだあったのか!)

亀屋友永の「花びら餅」

白い餅に赤とゴボウの茶が透けて見えて、見た目も雅な正月限定和菓子です。

茶道裏千家の初釜のお菓子としても用いられるとは納得。

白味噌餡が甘しょっぱくて、確かにこれは抹茶に合いそうな味です。

ゴボウが入ってるのも面白い。

私はいただきもののプーアール茶とともにいただきましたが、これはこれでまたうまい。

お正月は美味しいものがたくさんあって困るなあ。(にこにこ)




というわけで、美味しい正月休みも終わり、明日からは仕事が始まります。

授業は明後日からだけど、すでに明日は面談の予定でしっかり埋まっている・・・。(汗)

みんなやる気満々だなあ。ワタシもがんばります!





今日見たDVD。
インディが「じいさん」扱いになってた・・・(がーん)

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]