今日は関西文化の日

mtuechi2008-11-16


今日は久々の休日!
朝早くから起き出して京阪電車でお出かけです。


初の中ノ島線です。
駅はできたばかりなだけあって、ピカピカでした。
木目調の壁が駅とは思えない雰囲気。




さて、何のために中ノ島駅にやってきたのかというと・・・



今日は関西文化の日
15,16日の二日間は関西の美術館や博物館に無料で入場できるのです。
これは利用しなければ!!


というわけで、まずは国立国際美術館へGO!

新しくできた渡辺橋駅から徒歩5分で行けます。
これは便利だ。


展示はアジアとヨーロッパの肖像。
館内は広くて展示がいっぱいありました。
大好きなウォーホルやミュシャの絵もあって、見ごたえあり。
中国の現代アーティストの作品もたくさんあって面白かった〜。
これで無料でいいの!?と思いつつ、気づけは1時間以上も展示会場をウロウロしていました。
いや〜、堪能した!



そして!国立国際美術館の隣には、なんと!大阪市立科学館が!!!
科学館大好き!!これはぜひ入らねば!!
こちらももちろん無料!!うわーい♪

一番見たかったオムニマックス映画には残念ながら間に合わなかったのですが、サイエンスショーを見たり、子供に混じって実験したりして楽しかった。
館内には、スタジャンを着た高校生や大学生の学生スタッフが大勢いて、いろんなところで科学の不思議を説明してくれます。
宇宙のフロアでは、先日、ノーベル物理学賞を受賞した南部さんの理論をわかりやすく説明しようと大学生スタッフが奮闘していました。
うん、難しかったけど、なんとなくわかった・・・ような気がするよ。(たぶん)
たまたまタイミングが合って入った大倉先生のサイエンスショーも楽しかった。(ジャイロの実験でした)
プラネタリウムも見られた!

科学館には3時間近くいました。(長っ!)
本当に楽しめた。
遊びすぎて疲労困憊の休日です。



これって来年もやってるのかな。
来年もあったら、今度は皆を誘って行ってみようと思います。