空を見上げれば


明後日、28日の火曜日には日本全国で皆既月食が見られるそうです。
月食というのは、月が地球の影に入って暗い色になる現象です。
今回は夕方〜夜という観察しやすい時間帯に起こるようです。
日本では月が出る前からすでに月食が始まっているようで、月は欠けた状態で上がってきて、徐々に影の部分が大きくなり、午後7時半頃には完全に地球の陰に入ってしまうそうです。
月食が完全の終わるのは午後9時24分頃。時間帯も遅すぎず、ちょうどいい。
夏も終わりのこの時期、久しぶりにゆっくり夜空を見上げてみようかな。



詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。↓
http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/index-j.shtml





さて、毎週日曜はクロール初心者クラスの日。
懲りずに今日もプールで溺れてきた私です。^^;
自分自身では先週と変わらず息継ぎができなくて、バタバタしている感じだったんですが、今日は一緒のクラスにいるおば様達に「上達したわねえ!」と口々に言われました。


・・・・え? マジで?!


おば様方が言うには、動き方が上手くなったそうです。
その後、コーチにも「先週と全然違いますよ!」と言われました。やったー!
毎週土曜に自主練していたかいがありました。

よく考えてみれば、週一回30分のコースで顔を覚えられるほど前回が下手だったわけですが
・・・まあいいか。(←いいのか?)



問題は、今週でクロールの初心者クラスは終了だということです。
あとは自主練のみか・・・・(不安)











↓ジムでマシンを使って運動する時に聞くとテンションが上がります。


疾風迅雷~命BOM-BA-YE~

疾風迅雷~命BOM-BA-YE~

お願い! セニョリータ

お願い! セニョリータ