五山送り火

mtuechi2007-08-16


日本の観測史上最高気温が本日74年ぶりに更新されたそうです。
40.9度だって。(わー!!)
我が家のオンボロクーラーも、今日の昼間は全く役に立たず。
フル稼働しているのに部屋の中はむっとする暑さで、水ばっかり飲んでました。
外に出かけようにも、一歩表に出ると灼熱地獄・・・・。
今年はいったいどうなっているんだ!?


夕方になってやっと少し涼しくなってきたところで、送り火を見るために出かけました。
夏休みに帰国しないで日本に残っている学生たちと一緒に出かける予定にしていたのですが、駅に集合した時点で、「先生・・・暑い・・・」って、そんな死にそうな声を出されても・・・^^;

出町柳の駅に到着した時点では日も完全に落ちて、賀茂川沿いは涼しい風も吹いていました。
散歩がてら、賀茂川を溯って歩くこと15分。
出雲路橋の辺りまで行くと、人も少ないし山も綺麗に見えます。
川沿いに座って買ってきたビールや焼きそばや唐揚げを食べたり、涼しい風に吹かれて皆でおしゃべりしたりしながら点火を待ちました。
そして、8時になると同時に点火。
死者の霊は煙と共にあの世へ戻れたのでしょうか。
久しぶりにライブで送り火を見ましたが、やはりテレビで見るのとは違いますね。
見に行ってよかった。



しかし・・・かわいそうだったのは遅れて参加したZ君。
みんなのためにお菓子を買って来てくれたのに、遅れて到着したために出町柳の駅のものすごい人ごみで身動きがとれなくなり、やっと皆のもとに辿り着いたときには、すでに送り火は消えてしまい・・・・。
結局お菓子を届けに来ただけになってしまったZ君なのでした。^^;

えーと、まあ、でも、川沿いで花火してるのを眺めてるだけでも楽しかったよね。うん。(そうかな・・・?)