趣味に走った一日

mtuechi2009-08-09



今日は、滋賀県にある某バイオ系単科大学オープンキャンパスに行ってきました。
化学系院志望の学生Xさんと一緒に行きましたが、実は私もこの大学には以前から興味津々。ほぼ100%趣味でした(^-^;) 



最初に1時間ほど、教授の講演を聞きました。内容はバイオサイエンスの概要と将来性について。
面白かった。久しぶりに講義の雰囲気を味わいました。
それにしても、私立大学は設備がいい。
新しい大学なので、どこもかしこもピカピカです。
教授の授業は最初はちょっと退屈でしたが(オイ!)、途中からかなり面白い話になってきて、終わった頃には大満足。
バイオの世界、やっぱり面白いわ〜。


その後、3人くらいずつのグループに分かれて、1時間くらいの実験に参加させてもらいました。
私は「DNA抽出とアガロースゲル電気泳動」の実験。
ピペットマンという器具で溶液をウェルの中に移す行程も体験させてもらいました。どきどきした。

あと、クラゲの光るたんぱく質を入れて、赤や青に光るメダカを観察したりしました。
DNAにも触った!触れるものなんですね〜。びっくりした。感触は藻みたいでした。


実験が終わったあとで、Xさんと合流して、「楽しかった!」と言ったら、「たまになら楽しいんですけどね・・・・」とぼそっと言われました。
今日私が体験した実験も、体験部分は簡単で楽しいけど、実験の準備、データ解析、後処理は面倒なのだそうです。
ははは。やっぱりね。どんな専門でもそうなんでしょう。




その後は、近くの城を観光しに行こうという話になり、何気なく地図を見ていたら、なんと!近くにあの動物フィギュアで有名な海○堂が!!!
わー!こんなところにあったんだ。行きたい〜!!o(^-^)o


というわけで、秀吉ゆかりの城を見たり、恐竜フィギュアを見たり(ついでにエ○ァの特集もやってたよ)、たまたま町で行われていた祭りを眺めたり、思いっきり楽しんだ一日となりました。
楽しかった!!

海○堂、恐竜好きにはたまらん場所です♪

Xさん、一日付き合ってくれて、ありがとう!
また機会があったら遊んでねv