毎週土曜に教室で絵を描いている学生がいます。美術の方面に進みたいんだって。
昨日は暇だったので、ちょっと邪魔しに行ってみました。
自分のクラスの学生ではないので、ちゃんと話すのは初めて。
日本の美大の話とか、高校時代の話とか、クラスの話とか、いろいろしゃべりながら人が描いているのを見ていると、自分も描きたくなるもんです。
そこで今日は久しぶりにスケッチブックを持ち出して、デッサンみたいなことしてみました。
果物・・・は家になかったので、自分の手とか、足とか描いてた。
いつも目にしているはずの体の一部だけど、じっくり観察すると変な形してますな。子供みたいな手だ。足も変な形。


しかし、無心に鉛筆を動かしていると時間を忘れます。
この感触、懐かしいなあ。
上手くなってるわけないんだけど、久々に鉛筆握って、自己満足。
また土曜に時間があったら、一緒にデッサンしに行こうかな。



夕方出かけた時にスニーカーの左足に大きい穴発見。バイクのギアチェンジを左足で行うせいか、左から先にダメになるらしい。新しいの買わなきゃ。