憧れの印税生活・・・??


毎週木曜日は生教材の授業の日。
テレビのドキュメンタリー番組や、新聞などを題材に授業を行っています。
準備は大変だけど、好評なのが嬉しくて、毎年続けているのです。



先日の授業はエネルギー問題について、ちょっと化学の要素も取り入れた内容でした。
授業をしていたら、学生の一人から「先生、この教材は教科書とかDVDが発売されてるんですか?」と質問がありました。
いやいや、これは自分で録画したり記事を探したりして、授業に使っているんだよと答えると、皆から「えー!もったいない!」との声が。


「先生、これを本にして売ったら儲かりますよ!」


・・・・えー!面倒くさい


「先生が面倒くさいとか言わないでください!!」


・・・すみません。



しかし、著作権の問題とか、いろいろあってですね。ネタもN○KとかT○Sとか朝○新聞とか、いろんなところから拝借しているわけですし・・・。
と、そこから話は著作権の話だの、印税の話だのに広がってしまい・・・・はて、いったい何の授業をしていたのやら。
学生皆でいろいろ討議した結果、最後にクラスのXさんが一言。
「はあ、面倒くさいですね。」
ほらな、やっぱ面倒なんだよ。






ところで、新しいMacBookが発売されたらしいですね。
もう使ってる人いるのかな。


こちらは行きつけのバーで某常連さんが見せてくれた旧MacBook
新しいバージョンが出ると聞いて、急いで古いのを買いに行ったとのこと(^_^;)
箱から出してもらって、その場にいた皆で遊びました。
薄いな〜。かわいいな〜。Macはデザインいいんだよな。
今のところMacユーザではないのですが、二代目が持てるような身分になったら、ぜひ使ってみたいものです。